2018年4月12日木曜日

海外スキー

皆さん、こんにちは!

オッキーです!

皆さんは海外でスキーを楽しんだことはありますか?

日本で海外スキーというと北米、ヨーロッパ、ニュージーランド
最近では南米などもメジャーになってきています。

海外でスキーを楽しむとなると単純に寒いところ(北半球では北、南半球では南)に
行けばよいと考えがちですが、スキーを楽しむとなると寒いだけでなく山があり
降雪が多いところでないといけません。

そのようにして考えるとカナディアンロッキー、ヨーロッパアルプス、NZサザンアルプス
南米パタゴニアなどの場所が見えてきます。

海外スキーとして考えると、これらの場所が出てきますが、よく考えると
日本もこれらの条件にしっかりとあてはまるんですね。

最近では海外から日本にスキーを楽しみに来る方も多いのですが
これは日本が世界的に見ても非常に雪がたくさん降る地域だからなのです。

今回はあまり詳しく説明しませんが日本は緯度が低いわりに(ほかのエリアと比較して赤道に近い)
たくさんの雪が降ります。

そのおかげで他の地域と比較してスキー場での滑走はほとんど林間での滑走となります。
皆さんが考える海外スキーってほとんどが大きな木が生えていない
広い地形を滑っているイメージではないですか?

これは日本で森林限界(大きな木が生息できない高いところ)まで行かなくても
しっかりと雪が積もるからなのです。

日本でもBCスキーで標高の高いところまで行けば海外スキーの様な
地形的な条件でスキーを楽しむことができます。

また、もう一つ海外スキーの魅力として南半球のスキー場であれば
日本の夏の時期に滑る事が出来るという点があります。


最近は日本の夏は暑く、その暑さから逃れて楽しむスキーは最高の経験になりますよ。

ただ道具類がしまい込まれており出発前の準備に少し負荷がかかると思いますが

最後に海外スキーで一番気になるのが料金だと思います。

漠然と海外スキーは高いというイメージがあるかもしれませんが
行先によって現地レートの違いなどあり料金は結構まちまちです。

最初にあげた代表的なスキー場の中でも
安いものを探せば15万円程度で行けるところもあります。

決して安いとは言いませんが思ったより高くないと思った方もいるのではないですか?

興味を持った方はお休みなどを調整して一度、海外スキーに行ってみてはどうですか?

百聞は一見に如かず、海外でスキーを楽しむことで

あなたのスキー感が大きく変わるかもしれませんよ!



by
オッキー

0 件のコメント:

コメントを投稿